2012年5月15日

知名度全国47位の群馬が日本を制圧 - 「ぐんまのやぼう」



こんにちは。Androidゲームに無限の時間を浪費させられているきねぶちです。

八ツ場ダムの方が群馬県より知名度が上だと茶化されたり、「グンマー」と県名をカタカナにしただけなのに知らん外国扱いされたりして何かといじられる群馬ですが、その群馬県を主役にしたゲームがリリースされました。

群馬県の知名度

群馬県と言えば全国知名度ランキングが最下位なことで有名な県です。知名度が最下位で有名になったんだから逆にいいんじゃないかと思う。

ぐんまのやぼう

そんな群馬県出身のアプリ開発者が、手作り感あふれるゲームを作りました。

育ててフリップして一気に収穫するとG(グンマ)が入るという、非常にどこかで見たルールのゲームです。

ゲームの基本

貯めたG(グンマ)で他の県を制圧し、群馬県にすることができます。

最終的に日本全国すべて群馬県にすると何が起きるかはダウンロードしてアプリの説明を読んでいただきたいのですが、手書きっぽいグラフィックといい、サウンドといい、ゲームデザインといい、すべてがゆる~いゲームです。

群馬の名産であるネギとこんにゃく、それにキャベツを育てます。ほっとくだけで勝手に育ちます。タッチで収穫です。うじゃうじゃ育てておいて一気に収穫すると気持ちいいのも、あのゲームと同じです。


この手描き風のデザインがすべてを物語っています。ゆるいです。


GUNMAを貯めると、日本の他の県を買うことができます。福井県とかは安いです。東京は高いです。絶対福井県のこと馬鹿にしてるでしょ。



ついでのミニゲーム

収穫に飽きたら、「ひまつぶし」でミニゲームを楽しむこともできます。このミニゲームも地味でゆるいです。ミニゲームをクリアすると一応ボーナスGUNMAをもらえますが、まあ別にって感じです。



ミニゲームの「ぐんましわけ」のスクリーンショットです。市は下に、町は左に、村は右にフリップして仕分けしていくというゲームです。しかし、南牧村、て言われてもねえ。


ダウンロード

「ぐんまのやぼう」ダウンロードはこちらから

Android端末の方はこちらからどうぞ。


RuckyGamesさんのファンです

ところで、RuckyGamesさんは他にもこの手のゆるゲーを大量にリリースしています。

ゲームに傾ける情熱は年々薄れてきて、あの「なめこ」ですら仕掛けやルールが多くて時間がかかってめんどくさく感じてしまいます。しかし「ぐんまのやぼう」は本当に余分なルールがいっさいなくて楽ちんなのです。

僕がRuckyGamesさんのゲームが好きなのは、ルールが最小限であるところです。ひたすら●●するだけとか、ただ単に●●するだけ、といったゲームが多いのです。たとえコンプリートしても別に何が起きるわけでもなく、せいぜいほんの少しだけゴージャスなサウンドが鳴る程度です。

この最小限度な感じ、大好きなんですよね。よろしければみなさんもぜひ。

RuckyGamesさんのサイトはこちらです。

0 コメント:

コメントを投稿

長崎県 引越 見積もり 単身引っ越し 料金 還暦祝い 父 Blog Entry Ranking
" ); 出会い系を例示