2012年5月18日

InstagramやLinkedIn、95%が「なにそれ?聞いたこともない」


こんにちは。きねぶちです。

最近話題のネットサービス11つについて、ジャストシステムが大規模なアンケート調査をおこない、結果を公表しました。

それを見ると、非常に興味深いことが分かります。


SNSの利用状況に関する調査

アンケートについて

ジャストシステムは、話題のネットサービスについて「SNS/コミュニケーションアプリの利用状況に関する調査」というアンケートを実施し、その結果を5/14に発表しました

調査は4月24日から4月26日の3日間で、関東地方と近畿地方に在住の15歳から49歳の男女から1万4,120人から有効回答を得たというものです。

アンケートは、FacebookやTwitter、mixiといった有名どころから、InstagramやLinkedinといった中堅に加え、ColorやPathなどのマニアックなサービスまで非常に幅広く回答を用意したようです。

調査結果

その結果は、次のとおりです。


Facebook、Twitter、mixiの知名度はさすがに圧倒的です。いずれのサービスも、80%以上の人が「知っている」と答えています。

認知度は次のようになります。

Facebook80.3%
Twitter83.8%
mixi81.3%

それ以外のサービスの知名度は?

IT業界はFacebookによるInstagram買収で大騒ぎしました。

その騒動でInstagramを知った、という人も実はいるような気がしてならないのですが、買収発表の直前にAndroid版Instagramがリリースされたこともあいまって、まあ表向きは「みんな知ってるあのInstagramが買収!」という論調でした。

ところが、実際にはInstagramを知っている人なんて10人に1人しかいません。

「知らない」または「ほとんど知らない」と答えた「不認知度」の方を数字にしてみると、こうなります。

Instagram89.5%
LinkedIn91.6%
Path95.7%
Pinterest95.3%

これを見るとFacebook、Twitter、mixi以外のサービスは「ほぼ誰も知らない」ものであることが分かります。

世の99%の人はLinkedInもPathも使っていない

興味深いのはここからです。

「利用している」と答えた人には利用頻度を問う追加の設問がありました。

その結果を、サマリーで次のような数字として示しています。


  • Instagramを利用していると答えた人のうち「週に1度以上利用している」のは60.3%です。
  • Pinterestを利用したことがある人のうち「週に1度以上利用している」のは48.7%。
  • LINEをダウンロードして、継続して使っているのは77.4%。


この数字を見ると、「けっこうみんな使ってる」とか「アクティブなユーザが6割もいるのか」という印象を受けます。

しかし、上の表をもう一度よく見ると、Facebook、Twitter、mixi、それに(なぜか入っている)LINE以外の利用率は、すべて1%~3%です。

世の99%の人は、InstagramもLinkedInもPathもPinterestも、知りもしないし使ってなんかいないのです。

「使っている」と答えた1%のうちの6割ですから、アクティブなユーザは、つまりアンケート回答者全体から見ると0.6%です。

こういうのを見ると、ものはいいようと言いますか、数字のマジックというものだなあとつくづく思います。

0 コメント:

コメントを投稿

長崎県 引越 見積もり 単身引っ越し 料金 還暦祝い 父 Blog Entry Ranking
" ); 出会い系を例示